地域医療支援病院このページを印刷する - 地域医療支援病院

地域医療支援病院とは?

身近な地域で完結した医療が提供できるようにするためには、診療所や病院などの医療機関が相互に協力しそれぞれの役割を果たすことが必要です。
一次医療を担う「かかりつけ医」を支援し、専門外来や入院、救急医療など地域医療の中核を担う体制を備えた病院が「地域医療支援病院」として各都道府県知事から承認を受けています。
当院は平成31年3月27日に滋賀県知事より「地域医療支援病院」の名称承認を受けました( →地域医療支援病院承認書 )。
今後も引き続き地域の皆さまにより安心・安全な医療を提供できるよう努めていきたいと考えております

地域医療支援病院としての要件と当院の役割

1.かかりつけ医やその他の病院からの紹介患者さまに対する医療提供

当院では原則としてかかりつけ医からの紹介状を持参しての受診をお願いしています。紹介状がなく初診での受診をされた患者さまには初診に係る選定療養費として7,700円(消費税込、保険適用外)の負担をしていただきますのでご了承ください。
また、当院での治療が一段落し状態が安定されている患者さまにはかかりつけ医を当院より紹介させていただいていますのでご理解・ご協力をお願いします。

2.他の医療機関との医療機器や入院設備などの共同利用

当院では他の医療機関からの依頼を受け、MRIやCTなどの医療設備を用いた検査の実施やかかりつけ医からの紹介で入院された患者さまを適宜訪床して診察し、病院主治医と共に治療方針などを検討して共同で検査や処置を実施する開放型病床を有しております。普段から診察してもらっている先生と当院の主治医が一緒になり患者さまに安心してより質の高い医療を提供することができます。

3.救急医療の提供

救急医療を実施しています。

4.地域の医療従事者に対する研修会の実施

近隣地域の保険医療及び福祉機関の医療従事者を対象にした症例研究会や勉強会などを定期的に開催しています。