メニュー
ホーム > 初期臨床研修・専門医研修 > 当院の研修医の紹介
2024年6月1日掲載
【名前】市田 匠
【出身】滋賀県
【出身大学】
【趣味】漫画、アニメ、ゲーム
【好きな言葉】楽あれば苦あり
【仕事に対する気持ち】できることを少しずつ増やしていきたいです。
【休みの過ごし方】犬の散歩
【学生へのメッセージ】優しく手厚い指導を受けられます。 ぜひ一度病院見学に来てください。 お待ちしております。
【研修等に参加して】このたびICLS研修に参加し、理論だけでなく実践的な心肺蘇生法を体系的に学ぶ貴重な機会を得ることができました。
これまで知識としては理解していたものの、実際の場面では戸惑うことが多く、上級医の指示なしでは判断して動くことができませんでした。今回の研修では、実践的な症例のシミュレーションを通し、具体的な手順や判断基準を繰り返し体験することで、緊急時に必要な行動や考え方を学ぶことができたと感じています。特に、医療チームとしての連携や役割分担の重要性を深く理解でき、声出しの必要性や伝わりやすい指示の出し方などを学べたことは大きな収穫でした。また、講師の指導のもとで具体的な修正点の指摘を受け、チームでの話し合いのもと即座に改善できた点も非常に有意義でした。
この経験を活かし、現場での患者対応に対する不安を少しでも軽減し、迅速かつ的確に対応できる医師として成長していきたいと考えています。
【名前】山口 祥太郎
【出身】鹿児島県
【出身大学】
【趣味】ドライブ、音楽
【好きな言葉】塞翁が馬
【仕事に対する気持ち】ひとつひとつの経験を大切に、日々成長できるようがんばります
【休みの過ごし方】料理、新しいところへおでかけ
【学生へのメッセージ】当院では教育熱心な先生方と温かいスタッフの皆さんに囲まれながら研修することができます。多くの選択肢がある中で迷われることと思いますが、ぜひ一度病院見学にお越しください。お待ちしてます。
【研修等に参加して】ICLS講習会に参加し、緊急時対応の重要な知識や技術を学ぶことができました。講習会翌日、病棟で突然のCPA事案が発生しましたが、講習で学んだ心肺蘇生法やチームとしての役割分担を意識して対応することができました。改めて、日頃からの学習と訓練が患者さんの命を救う大切な要素であると実感しました。講習会で得た知識は、緊急時だけでなく日常の医療現場でも非常に役立つものです。これからも講習内容を復習し、自己研鑽を重ねて、どのような場面でも落ち着いて対応できる医療者でありたいと思います。
【名前】西郊 穣
【出身】神奈川県
【出身大学】近畿大学
【趣味】アニメ、音楽鑑賞、茶道
【好きな言葉】熟慮断行
【仕事に対する気持ち】一人一人の患者さんと向き合えるように心がけてます。
【休みの過ごし方】ドライブ、買い物
【学生へのメッセージ】幅広疾患を診ることができるだけでなく、仕事も忙しすぎず自分の勉強の時間を持つことができます。
【研修等に参加して】この度岡山医療センターで開催された「循環器疾患に関する研修」を受けてまいりました。
授業では循環器疾患の診察のコツ、心電図の波形の解釈、心臓リハビリの実際について学びました。どれも具体的な動画や音声(心音)を提示してくださっていたので、イメージし易く臨床の現場に戻って活かせる内容となっておりました。特に心電図の授業では波形の成り立ちをわかり易く説明していただいたので、今まで国家試験では波形→疾患名と半丸暗記でやっていたのを波形→心臓の状態→診断名というように波形を介して心臓の状態を把握する方法を教えていただいた為、今後非典型的な心電図波形の患者さんに遭遇したとしても波形を解釈することで治療や対処法を考える助けになる内容でした。これからも教えていただいた内容を忘れず、さらに磨きをかけて今後の臨床に活かしていきたいと思います。
また実習では、心エコーの基本的な操作や実臨床での使い方、シミュレーターを用いた心臓カテーテルやEVT・PCI・Rotablator・アブレーションの体験を行いました。シミュレーター実習に関しては普段指導医の先生方が使われている機器を自分で体験して、側から見ているより実際にやってみる方が何倍も難しいということを改めて実感しました。心エコー実習ではエコーを当てるコツやポイントなどを半日かけてじっくり学ぶことで、自分でも見たい像がある程度出せるようになりました。実のところ私は循環器内科でなく腫瘍内科志望ですが、どこの科に行っても救急の現場や病棟で心エコーを使用する機会はあるので、そういった循環器以外を目指す人にも役に立つ研修であったと思います。
実習の内容は以上でしたが、それ以外にも研修全体を通して他の病院の若手の医師と触れ合うことができ、それも含めて良い刺激になった2日間でした。これからもこの研修で学んだことを活かしつつ、東近江の研修でさらなるスキルアップを図ってまいりたいと思います。
【名前】長谷川 達矢
【出身】滋賀県
【出身大学】滋賀医科大学
【趣味】数独、ルービックキューブ
【好きな言葉】敵は己の中にあり
【仕事に対する気持ち】より良い医療を提供できるよう日々精進いたします
【休みの過ごし方】ドライブ
【学生へのメッセージ】熱心な先生方から丁寧にご指導していただけます。美味しいお肉もたくさんあるので是非東近江にお越しください
【研修等に参加して】10/31と11/1に岡山医療センターで開催された、国立病院機構主催の良質な医師を育てる研修「循環器疾患に関する研修」に参加しました。循環器疾患に関する講義と、その治療における手技を学んできました。専門医指導のもと心エコーのトレーニングをしたり、外部業者持ち込みのシミュレータを使ってPCIやアブレーションのカテーテル手技を学びました。
実技メインの研修内容で指導体制も充実しており、大変実りのある研修になったと感じています。心エコーの手技は科を問わず活かすことのできるものであり、今後の診察に活かしていきたいです。
また、他の国立病院機構の研修医も多数参加していて、研修医どうしの交流もできました。新しい知り合いもできて他の病院の様子を伺える機会となりました。
国立病院機構ではこのような研修がいくつかあり、機会があれば他の研修にも参加したいと考えています。
【名前】岡本 真明
【出身】東京
【出身大学】
【趣味】散策、サイクリング
【好きな言葉】為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり
【仕事に対する気持ち】できることをどんどん増やしていきたい
【休みの過ごし方】東近江散策
【学生へのメッセージ】病棟での手厚い指導にサポート、談話室での交流、研修医各自専用の個室完備、美味しい近江牛が待っています。
少しでも興味があれば一度、病院見学に来て下さい。待ってます!優しく手厚い指導を受けられます。 ぜひ一度病院見学に来てください。 お待ちしております。
【名前】関 泰志
【出身】大阪府
【出身大学】
【趣味】陶芸
【好きな言葉】なるようになる。
【仕事に対する気持ち】ほどほどに頑張ります。
【休みの過ごし方】陶芸教室に通っています。
【学生へのメッセージ】良い臨床研修期間が送れるよう祈っております。ぜひ病院見学に来て下さい。
【名前】西村 貴雅
【出身】京都府
【出身大学】
【趣味】買い物、旅行
【好きな言葉】一望千里
【仕事に対する気持ち】まだまだ分からないことばかりですが、少しずつでも前に進めることを心がけてます!
【休みの過ごし方】ぶらぶらしてます
【学生へのメッセージ】みなさん優しくて、アットホームな病院です!
少しでも興味があれば一度、病院見学に来て下さい。待ってます!